
蓮華のアニメ批評

主に今季アニメについて批評していきます

武装少女マキャヴェリズム 3話までの批評

ちょっと久しぶりの更新です。

今回はマキャヴェリズム

どんなアニメか一言で表すなら学園バトルハーレムですよ。

いやーそれにしても、今回ハーレムもの多くないっすか!?(歓喜

 

トーリー

このアニメの舞台となるのは、学校。

そんで、その学校に主人公が転校してくるわけです。

ここまでは、よくある学園モノの流れ。

しかし、このマキャヴェリズムで主人公が入学した学校は特殊な学校だった。

まず女の子が全員武装している

んで、男子が全員「矯正」されてる

もう完全に女子が男子を支配しているんです。

 

こんな武装女子と戦っていくんですが、勝利したら主人公に惚れちゃうようなハプニングが起こったりするんです。

 

キャラ

このアニメの見どころはずばりキャラであります

f:id:rengetornado:20170422162401p:plain

名前も性格も見た目も個性的でみんな可愛いんです。

ツンデレとか、おっとり系とか、不思議系とか。

いろんな子がいて楽しいですね。

 

主人公はこんな感じ

なんかチャラい。

ハーレムで主人公がチャラいのは珍しいですね。

武装女子を倒していくわけでありますから、当然強いです。

 

バトル

バトルの迫力は普通って感じです。

あとは、キャラごとに必殺技をもっていて、バトルシーンは技名を叫びながら攻撃してくるわけです。

字幕も出て、見ていてなんか楽しい。

 

まとめ

設定やキャラは、とっても良いと思います。

バトルシーンの迫力はもうすこし欲しいかな。

「女帝」と呼ばれるキャラの、ちょっとした謎みたいなのもありますが、あんまり気になりません。

もう今のところキャラとバトルしかないので、これからに期待です。

個人的に、これからどうヒロインたちがデレていくのか楽しみです。以上

 

引用

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

 

指針変更

いきなりなんですが、変更させていただきます。

 

試しに2作品の批評をしてみたものの、1話だけでは全然書けないと自分の未熟さを思い知らされました…

 

なので「1、3、6、12話の4回に分けて」批評すると決めましたが、

「3話、12話の2回」に変更させていただきます。

 

どうぞご了承ください。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

Re:CREATORS 1話 批評

Re:CREATORS

ブラック・ラグーンで有名な広江さんが原作のアニメですね。

小学館アニプレックスのコラボ作品。アルドノア・ゼロ作った会社TROYCAによる制作と。もう絶対おもしろいじゃん。

人は、その手で多くの存在を創造してきた。

喜び、悲しみ、怒り、感動。

物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。もしも、物語の登場人物たちに“意思”があるとしたら、彼らにとって、物語を産みだした我々は神の存在なのだろうか?
――我らの世界に変革を。
――神々の地に制裁を。
Re:CREATORS
誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。

f:id:rengetornado:20170417023623j:plain

かっけぇ・・・。厨二心がくすぐられますね。

トーリーは人の作ったアニメとかゲームとかのキャラクターが現実世界に出てきて戦う感じなのでしょうか。なんかFateを思い出しました。

 

1話前半のたくさんの謎の描写。ここに伏線がいっぱいあるんでしょうね。

こういうアニメは1話にヒントや答えが隠されていたりしますもんね。

わたし、気になります

 

「なぜ現界したのか」とか軍服の姫君や主人公の謎とか考察しながら、このアニメ見るのは楽しそうです。

  • バトル 

迫力あっていいですね。やっぱりバトルもので迫力ないとだめです。

f:id:rengetornado:20170417025028j:plain

  • キャラクター

f:id:rengetornado:20170417025102j:plain

かっこいい。かわいい。魅力的なキャラが多いですね。

武器も良い。剣を何本も浮遊させて回転させるとかクッソかっこいいじゃないですか。

ただ、セレジア(ヒロイン)は「ロボット乗る必要あったんか?」

とは思いました。

主人公も普通っぽさが出てて、好感が持てます。

これから、どんなキャラが出てくるのか楽しみですね。

  • OP&ED、BGM

あれはEDだったのかな?わからないけど好きです。

BGMも迫力あるし、バトルシーン以外もかなり良い

  • まとめ

正直これは神アニメコースではないのでしょうか。かなり期待できます。

当然これも覇権候補ですよ。

かっこいいバトルに深まる謎。さらに魅力的なキャラ。

もうダメなところなんて無かったと思う!以上!

サクラクエスト1話 批評

栄えある第一回目の批評 サクラクエストです。

こんな感じで1話、3話、6話、12話の4回に分けて記事にしようかなって思っています。ではさっそく。

 

PA.WORKSのお仕事シリーズ第三弾です。

花咲くいろは」も、「SHIROBAKO」も結構面白かったので期待されてましたね。

 

「普通じゃない観光地の、普通じゃないお仕事。」

ということで、町おこしをするお仕事のようですね。

それも王様になって。これから、どんなお仕事が待ち受けているのか楽しみです。

f:id:rengetornado:20170417012405j:plain

面接に落とされまくる主人公。「またお祈りされた」っていうフレーズ笑えないけど好きです。

やっぱりこの作品でも、ちょっと社会のブラックなところが垣間見えますね。

f:id:rengetornado:20170417011825j:plain

 

うめぼしをパンに挟んで食べるシーン。しかも「マヨネーズをかければ合うかも」と。ちょっと味覚が飛んでいる系の女の子なのでしょうか。このシーンすごく好きです。

あと丑松チュパカブラのシーンもすごく好きです。あんな剣も用意してるとは。

  • キャラクター

ふつうにみんな可愛いですね。まあ個人的に、一番かわいいのは「しおり」さんです

f:id:rengetornado:20170417013257j:plain

こんな人がいたら、もうそこで永遠に働きますよ。

あと、PAのキャラは、どんどん顔の表情が変わって良いですね。見てて楽しいです。

丑松さんもすっごく良い人でとても好感が持てます。

これからどんどんキャラが出てくると思うので、楽しみです。

  • OP&ED

うーん好き!大好き!

  • まとめ

特に批判するところが無かったので、ずっと褒めてました。

これはこの感じだと、今季の覇権候補でしょうね。

普通に面白かったので、これから期待できそうな作品です。以上。

 

はじめに

はじめまして。蓮華(れんげ)トルネードです。

 

「なんだその名前。」とか「ばかなの?」とかはやめてよね

ほら、変な名前の方が覚えてもらいやすそうじゃないですか。

 

このブログでは主に、今季に放送しているアニメについて「勝手に」、「独自に」批評していこうと思っています。

 

まあ、たまに過去の作品とかもやっていけたらなって思っています。

これからはどうぞよろしくお願いします!